パーソナルトレーニングとは|ダイエットに最適って本当?

初心者向け

パーソナルトレーニングって聞いたことあるけど、どんなサービスなのか分からない。結局効果ないんでしょ・・・?

最近では、ライザップエクササイズコーチと行ったジムの名前をCMでよく見かけるようになりました。

世間のジムに対する一般的なイメージは

・料金が高いだけ
・どうせ痩せない
・痩せてもリバウンドする

といったネガティブなイメージが多いでしょう。

ですが、本当にもったいないです。時間を掛けずに効率的に痩せられて、さらに自分の体型をプロに管理して貰えるのに利用しない手はない!

この記事を最後まで読んでいただくと、パーソナルトレーニングへの不安が無くなりきっと通ってみたくなるはずですよ。


●筆者紹介:

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは

「personal(個人)」に特化したトレーニングのことで、利用者一人ひとりに合ったオリジナルメニューを元に効率良く理想の身体を目指すことができるサービスのこと

パーソナルトレーニングは、トレーナーが利用者の目標や体型を考慮し、その人に合った個別メニューを考案してくれるので効果が実感できるまでが早いといわれています。

また、パーソナルトレーニングは完全個室でトレーナーとマンツーマンで行うのが基本です。
トレーナーと話せる時間が多いため、正しい知識やスキルを身につけることも可能でしょう。

さらに、昨今ではサービスに「食事のアドバイス」まで含まれることもあります。

ダイエット初心者が陥りがちな間違った食事制限をすることなく、「食べても良い食材」と「食べてはいけない食材」をしっかりと見分けることが可能になるのです。

そうしたことにより自主的に食事にも気を配れるようになるので、結果としてトレーニングの効果が現れやすい体づくりが実感できる、それがパーソナルトレーニングです。

パーソナルトレーニングジムとは

では、そのパーソナルトレーニングはどこで受けられるのか?

「パーソナルトレーニングジム」で受けることが出来ます

パーソナルトレーニングを受けられる施設を「パーソナルトレーニングジム」といいます。利用者一人ひとりの体型や目的に合わせ、トレーナーがマンツーマンレッスンを行ってくれるのが特徴です。

パーソナルトレーニングはこんな人にオススメ!

パーソナルトレーニングは

・ダイエットが長続きしない
・なかなか痩せることが出来ない
すぐにリバウンドしてしまう

という方にオススメのサービスです。

パーソナルトレーニングでは「理想の身体」に近づくための最適なトレーニングメニューをあなたの為に考案してくれます。さらに、そのメニューをマンツーマンで指導・サポートしてくれるので結果が出やすいんですね。


つまり、普通にジムに一人で通うのではなく、トレーナーと二人三脚でダイエットやボディメイクに励むことで、失敗・挫折する可能性が低く確実に理想の身体に近づくことができるのです。

さらにパーソナルトレーニングは、トレーニング経験のない初心者の方にもおすすめ出来ます。

初心者の方が独自にトレーニングを行う場合、

初心者さん
初心者さん

この器具どうやって使うの?私のフォーム正しいのかな?

と不安に思った経験はありませんか?

間違ったやり方を続けていても、引き締めたい部位と関係のないところを鍛えているのと同じです。これだと、なかなか理想の身体に近づくことはできません。

パーソナルトレーニングであれば、トレーナーが正しいトレーニング方法を指導するのはもちろん、姿勢やフォームが崩れた際にはその場ですぐに正してくれます。

今まで結果を得られなかったという方にこそ最後にオススメしたいのが「パーソナルトレーニング」だと言えるでしょう。

パーソナルトレーニングジムのメリット

パーソナルトレーニングジムには

①完全個室でマンツーマンでの指導
②食事指導や生活習慣指導も含まれた個別メニュー
③充実したサポートとアイテム

などのメリットがあげられます。各メリットについてもう少し解説していきたいと思います。

①完全個室でマンツーマンでの指導

パーソナルトレーニングジムの最大のメリットと言える「マンツーマン指導」。現在、多くのパーソナルトレーニングジムが「完全個室」を採用しています。

ダイエットを始めたばかりの女性ならば、

初心者さん
初心者さん

ダイエット前の身体を見られるのが恥ずかしい!

そういった理由でトレーニングを行う事に抵抗がある方もいらっしゃる筈です。完全個室であれば、他の利用者の目を気にすることなくトレーニングに集中出来ます。

「痩せたい」「理想の身体を手に入れたい」と言った気持ちにだけ集中出来るのは、必然的にダイエットに対するモチベーションも上がるでしょう。

②食事指導や生活習慣指導も含まれた個別メニュー

ダイエットが失敗する要因として、ジム以外での行動が挙げられます。

早く痩せたいが為に運動量を増やしてその反動でつい食べ過ぎてしまったり、逆に運動量が少ない代わりに無理に食事量を減らして痩せようとした経験はありませんか?

その結果、健康に影響が出たり、体重もリバウンドしてしまったなんてこともあったと思います。

初心者さん
初心者さん

上手くいってたはずなのに何で…?

それを解決してくれるのがパーソナルトレーニングジムです。パーソナルトレーニングジムに通えばあなたがジムにいる時間以外の食事や生活習慣もケアもしてくれます。

パーソナルトレーニングジムの多くは、どのような食事を摂ればいいか、睡眠時間や生活習慣で気をつけるべきことは何かといった、あなたの生活全体を考えた具体的なダイエットメニューや筋トレ方法を提案してくれます。

パーソナルトレーニングジムでは、専門知識を持ったプロのトレーナーがあなたの生活全体も見て目標をスムーズに達成するために必要なプログラムを、運動だけに限らず教えてくれます。

自分一人の力で食事も運動も生活習慣も気をつけるのは大変なことですが、それを管理し適切な方法を教えてくれるトレーナーがいれば安心してダイエットや筋トレに励むことが可能です。

③充実したサポートとアイテム

ジムに通うにあたってこう思ったことはありませんか?

初心者さん
初心者さん

トレーニングウェアやタオルいちいち持っていくの面倒くさい…

いざ、始めようと思った時にまず必要なアイテムを揃えることが手間だったりしますよね。そんなお悩みもパーソナルトレーニングジムなら解決することができます。

多くのパーソナルトレーニングジムでは、

トレーニングウェア/タオル/靴下/くつ/汗拭きシート/プロテイン/水素水…etc.

などといったアメニティをレンタルしたり、貰うことが出来る店舗が数多くあります。

トレーニングウェアやタオルなどは、ジム側でクリーニングをしてくれるのでメンテナンスが不要なのも嬉しいですよね。

また必要なアイテムを貸し出してくれるところであれば、仕事帰りに手ぶらでも行くこともでき、ジムに通うハードルがぐんと下がります。

アメニティやレンタルの詳細はパーソナルトレーニングジムによって異なりますので、ぜひ検討している時に一緒に調べてみてくださいね。

パーソナルトレーニングジムのデメリット

良いことばかりのように思えるパーソナルトレーニングジムですが、デメリットもあります。パーソナルトレーニングジムに通う前に抑えておくと良いでしょう。

では、さっそくパーソナルトレーニングジムのデメリットについて解説します。

①コミュニケーション能力が必要

メリットの裏返しになりますが、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行っていくのがパーソナルトレーニングです。

トレーナーとのある程度のコミュニケーション能力が必要です。

ただし、多くの場合はカウンセリングをした際に、性格・嗜好・趣味・目標などに応じてトレーナーが決まります。

あなたに合ったトレーナーがつく可能性が高いでしょう。

どうしてもコミュニケーションが苦手な方は、事前のカウンセリングで相談しておくと考慮して貰えるでしょう。

②普通のジムに比べて料金が高い

パーソナルトレーニングジムの月の費用はおよそ20万円が一般的です。

普通のジムに比べ料金が高い場合が多いでしょう。

しかし、自分に合ったトレーニング毎食分の食事指導から生活習慣の指導メンタルサポートストレッチやマッサージなどのボディケアなどまで行ってくれるジムもあり、その様々なサービスに対し一概に「高い」とは言えないのがパーソナルトレーニングジムです。

費用を一括で支払うのが難しいという人のために、分割やローンを組めるジムもありますし、個人で経営しているジムであれば、10万円代からの良心的なプランもあります。

パーソナルトレーニングジムは、長期的な目で見た場合「自己投資」と考えれば決して高いものではないと思います。

仮に1年間、利用料が月1万円の普通のジムに通って自己流でトレーニングを続けた場合、12万円もの費用がかかりますよね。ですが、なりたい身体になれなかった場合、ただ時間とお金を無駄に費やしてしまうなんてことにもなりかねません。

パーソナルトレーニングジムに行けば、必ず成功するという保証はできませんが、実績のあるトレーナーから指導を受けられる分、成功する可能性は圧倒的に高いでしょう。

【まとめ】確実な結果を得るならパーソナルトレーニングを利用しよう

いかがでしたでしょうか?今回は「パーソナルトレーニング」と「パーソナルトレーニングジム」についてご紹介しました。

自分の目標をプロのトレーナーがサポート・アドバイスしてくれるパーソナルトレーニングジムは、イエットや筋トレを本気で成功させたい方に最も有効だと言えるでしょう。

運動方法や食事の摂り方などを教えてもらい、それを実践していけば、一生リバウンド知らずの太りにくい生活を送ることも夢ではありません。

ダイエットやボディメイクを行いたいと考えているなら、まずは「パーソナルトレーニング」をぜひ検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました